不要なゲームはゲオで高く買取してもらおう

子供や自分もゲームは大好きで、特に家族みんなで遊べるゲームの情報は常にチェックしています。気になる新作ゲームが出るとついつい予約して買ってしまいます。子供もCMや雑誌の広告を見ていると欲しくなるみたいで、買ってくれと言われてしまいます。

しかし、薄給のサラリーマンの身には次々と発売されるゲームを買っていくのは資金的に辛いものがあります。そこで古くなって遊ばなくなったゲームを売っていくことにしました。

要らないソフトを探してみる

自宅を調べてみると、納戸や棚の奥から使わなくなったゲームが結構出てきました。今まで全然買い取ってもらったことがないので、古くてこれは売れるのかなというものも沢山ありました。結婚して子供が生まれてからはスイッチと3DSでばかり遊んでいますが、独身の時はプレステも3まで代々買っていました。

私は仕事以外に育児も家事もやるので、据え置き型のゲーム機でじっくりと楽しむというスタイルはなかなか難しく、3DSのように空いた時間に少しやって閉じるとスリープになるというのは大変助かります。子供はポケモンシリーズ、私はドラクエやファイヤーエムブレムシリーズ等を楽しませてもらっています。

スイッチもマリオカートやパーティ系のゲーム、ポッ拳などの格闘ゲームがあるなど家族で楽しめるので良いですね。携帯することも出来るので色んな楽しみ方ができます。一時期売り切れになっていたのも納得です。プレステ2は知り合いにあげてしまったのですが、ゲームは残っていました。

プレステ3の方はブルーレイを再生できるから買ってみたという部分もあり、今は全くやらないので本体もゲームも全部売ってしまうことにしました。本体や付属品の確認も行いました。あまり使っていなかったせいか、綺麗な状態できちんと揃っていましたが買い取ってもらうのでふき取りなどの清掃をしました。

ネットで買い取り相場を調べる

どのくらいの価格で売れるのか、分からないと損をしてしまいそうで怖かったのでネットで買取相場を調べてみることにしました。ゲームの本数が多く、プレステ2や3、DSや3DSと多岐に渡っているので調べるのも色々と大変そうで少し面倒になってきましたが、あまりゲームをしない妻からはいつまで置いておくのかと以前から言われていたので、今後のゲームの購入資金を作るためにも全部売ってしまうことにします。

ネットで「ゲーム買取」のワードで検索するとゲオやブックオフなど多くの店で買い取ってもらえることが分かりました。各社のオンラインサイトで買取価格が分かるのですが、これは便利だなと思いました。前もってこのくらいの価格だなと分かっていると安心して買取してもらえます。

ついでに販売価格も調べておくことにしました。販売価格と買取価格の差から良心的な店かどうか判断できるかなという思いもあります。

買取店の選定

買取相場が分かったところで、どこに買い取ってもらうかを決めることにしました。知人に勧められていたのでヤフオクやメルカリで売ることも考えたのですが、落札者とやり取りしたり梱包や発送の手間を思うと面倒くさくて私には向いていないなということで今回はやめておくことにしました。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、落札者とのトラブルとかもありそうです。実店舗で買い取ってもらえれば、そういう煩わしさはなさそうです。実店舗を選ぶ際の条件として考えたのは自宅から近いことと、買取価格が高いことです。

歩いて行ける距離に店舗がないので車で行くのですが、買取価格が高くても自宅から遠いとなるとやはり面倒です。どこに店舗があるかも各社のサイトで簡単に調べることができます。

家からの距離が近いことや買取価格も良かったことから、ゲオに行ってみることにしました。

実際にゲオに売りに行く

私の家の近くのゲオは車で10分ほどの距離にあり、幹線道路沿いで駐車場も広いので駐車しやすくて助かりました。子供が大きくなってきてからは大きめのミニバンに乗っているので、近くても駐車場が狭い店はやはり敬遠しがちになってしまいます。

私のように車で行く人は大丈夫だと思いますが、ゲオでゲームを買取ってもらう際には運転免許証や保険証などの身分証明書が必要なので忘れないようにしましょう。私も歩いて行っていたら忘れていたかもしれません。

緊張の査定

店内に入り、カウンターにいる店員さんに査定をお願いしました。どのくらい時間がかかるか確認すると品数が多いため、20分から30分ほどかかるということなので、店内を物色しながら待つことにします。私の行ったゲオの店内はとても広く、レンタルブックやレンタルビデオもやっているので時間をつぶすのには困らなさそうです。

遊具が置いてあるキッズコーナーもありました。

子供がポケモンを好きなので、まだ観ていない映画のタイトルをチェックしておきます。色々なお菓子も売っていて、子供を連れてくると買って欲しいと言われてしまいそうです。新品や中古のゲーム、周辺機器も安く売っているので、せっかく買い取ってもらいに来たのに物欲が刺激されて困ります。

子供は二人いるのですが、一台しかない3DSの取り合いになっていることがあるのです。通信もしたいと言われているし、一台しかないと子供が使っている間は自分が使えないから高く買取してもらえたらもう一台買って行こうかなと眺めていたら、中古のNEW2DSが1万円で販売されていました。

色もブルーで傷もほとんどなく、綺麗な状態です。これは安いのではないか、買って帰りたいと少し興奮していると査定が出たと知らされました。

(希望の金額に近づく!複数の業者にゲーム買取を依頼して満足できる結果になる)

買取価格に満足

店員さんが言った通り20分ほどで査定が終了して、買取価格が提示されました。事前に調べてはいましたが、買取相場は客寄せのために高く書いてあるのかもしれないと思っていたこともあり、相場より少し高い価格が提示されたことに驚きました。

丁寧に梱包したり、清掃をしたことが良かったのかもしれません。もちろんすぐに了承して買い取ってもらいました。買い取ってもらったお金で中古のNEW2DSも購入することができ、大満足で帰宅することができました。

NEW2DSを子供に渡すと非常に喜んで、早速ポケモンのゲームの通信で遊んでしました。余剰金がまだまだあり、新しいゲームを買う資金も確保することができたので、ゲオで高く買い取ってもらえたおかげで家族で楽しい時間を過ごすことができそうです。